ANAマイリストへの道

タダで海外旅行に行きたい!サラリーマンが陸マイラーを目指すブログ

マイルとはなんぞや

本日は、マイリスト(陸マイラー)を目指す上では、避けては通れない

マイルについてまとめてみたいと思います。

 

マイルとはなんぞや

簡潔に言えば

「マイル=ポイント」

マイルなんて言葉を使っているから敷居が高く感じますがツタヤのポイントと大差ありません。

航空会社のポイントということですね。

 

マイルの種類

T-POINTとPontaのように、お店(会社)毎にポイントってありますよね。

マイルも同じように航空会社毎にマイルがあります。

ちなみに私は、マイリスト(陸マイラー)を目指すまで、マイルは貯めればどこでも使えると勘違いしておりましたw

 

日本在住の方は基本的にANAJALのどちらかのマイルを貯めることになると思います。

どこのマイルを貯めるべき?

マイリスト(陸マイラー)を目指す上で最初の悩みポイントです。

私はよく調べもせず、

「どっちも貯めればいろんなとこいけるな」

なんて安易に考えてとりあえず両方とも申込みましたw

しかし、航空券を手に入れるだけのマイルを貯めるのはそんなに簡単じゃないと気づいたため、今はANA一本で行こうと考えています。

なぜANAを選んだのか?

  1. ブログを書いているマイリストの先輩方のほとんどがANAを選択している
  2. 帰省の際に使える便がANAしかない
  3. 嫁がもともとANAの職員であった

 私は上記3つの理由で決めました。

一番の決めては2番ですね。

唯一定期的に乗る路線なのでそこを基準に決めました。

詳しくまとめて下さっているので細かい点はこちらをご覧ください。

allabout.co.jp

上の記事によると

  • 貯めやすいのはANA
  • 使いやすいのはJAL

とのことです。

調べると色々な情報が出てきて悩むと思いますが、自分が乗る確立が高い方で良いのではないでしょうか?

 

ということで私はANAマイリスト(陸マイラー)を目指しますので応援よろしくお願いします!